今年も、みこし音頭の時期近し。

こんにちは。

早いもので、9月も終わりが近づいています。
ですが蒸し暑いですね・・・。

10月といえば、地方祭があります。
松山のお祭りはバラエティー豊かですよね。
いくつかご紹介します♪

松山祭りのメインといっていいでしょう。
道後駅前で行われる鉢合わせ←これは迫力満点です。
担ぎ手2000人?見物客も多数いるというこの鉢合わせ。

また、松山市のメインストリートでの練歩き(呼び名が違うかもしれませんが・・・)
は見物です。
クルマが小さく見えるほど、大勢の人が神輿を担いでいます。

次のご紹介は、松山市は北条のお祭りです。
北条市のお祭りは、神輿を石段から落としたり、川に投げ込んだりする暴れ神輿とダンジリ
があります。
この時期になると半鐘や太鼓の音色が、いろいろな所で聞こえてきます。
また、神輿の四本柱に無数の日の丸をつけた笹竹で飾られ堤灯に灯が入ると、燃え下がる
炎に見え、かなりキレイです。

町内会の行事で忙しいから・・・。
とは思いますが、ちょっと違ったお祭りを見に行くのも楽しいのではないでしょうか?
写真撮ったら、アップしたいと思います♪

あのみこし音頭は、松山市特有の音頭?それとも??
う〜ん。気になる〜。