世界一クリーンなディーゼル★

mbehime2010-05-23

昨日、営業マンにBlue TEC のことやメルセデスのことなど、
いろいろとわかりやすく教えて頂きました(*^^)




この知識は、みなさまにお伝えせねば!!(`´)と思いましたので、
今日は、Blue TEC ディーゼルエンジンについてです(^ム^)
一日中ずっと降りしきる雨なんて、関係なく一生懸命伝えます。
今さら…( 一一)
なーんて思わず、読んで頂けることを祈ります。



みなさまにうまく伝わりますように★













世界一クリーンなディーゼル



そもそもなぜ、「クリーン」なディーゼルと言われているのでしょうか?
私たちのディーゼル車のイメージといえば、
真っ黒な排気ガスを出しながら走っている・・・
環境に悪いだろうなー・・・




そんな私たちのあまりよくないイメージをメルセデスは裏切ってくれました。
黒いススを出さず、排気ガスをクリーンにしたのです!!




せっかくですので、具体的にご説明します。



この図↑は、ディーゼルエンジンの内部です。



私たちが思っている ディーゼル=黒い排気ガス
これをなくしたのが、左側のDPF(粒子状物質除去フィルター)です。
黒い排気ガスである黒鉛を99%除去しています。



それでもって、ここからがBlue TEC技術の登場です!!


図でいうと、右半分がそうなのですが、
この装置は、排気ガス中にADBlue(尿素水溶液)を噴射し、
アンモニアを生成させた後に、SCR触媒コンバーターを通し、
有害な窒素酸化物の最大80%を無害な窒素と水に還元するものです。




少しわかりにくいかもしれませんが、
通常なら排気ガスの中にあり、
大気汚染などの原因と言われている窒素酸化物を、
化学反応させることによって、無害な窒素に還元しているのです。










もう少し、熱弁したいのですが、
今日は、もう燃え尽きてしまいそうです(._.)シュン








なにかご質問等ありましたら、お気軽にどうぞー(*^^)




みなさま、明日の午前中まで雨が降り続く恐れがあるそうなので、
事故や災害などにお気をつけください★