地方祭がありました。

「モッテーコイ」「モッテーコイ」
そんな声が街中いたるところで聞こえていた昨日。

メルセデス・ベンツ愛媛ショールームにも何体かのお神輿がやってきました。

こんな感じです。

最近の地方祭で気づいた事があります。
以前は、歩いて各家庭や、企業を回っていたように思いますが
今回のお祭りでは、大型バスにはっぴを着た人たちが乗って、神輿はトラックに
運ばれていました。
多分、目的地に着いたらトラックから神輿を降ろして、担ぐんでしょうね。

お神輿も何百キロとあるでしょうから、ずっと担いでいるのも確かに大変です・・・。

今の世の中は、お隣に誰が住んでいるか分からない・・・などといった事を聞きますが
地域のお祭りに参加することで、防犯や団結力も増しより地域が活性化しますね。
とても良いことです。
お祭りに参加されて、お疲れのまま出勤されたかたも多いかと思いますが
今日一日も頑張っていきまっしょい!!