年末大掃除

おはようございます。
今朝も寒いですね。クルマに付いている温度計が5℃でした・・・。

メルセデス・ベンツ愛媛(愛媛ヤナセ)では、毎朝の清掃後、ラジオ体操と朝礼があります。
雪が降ろうが、真夏の暑い日だろうが、毎朝あります。

でも、慣れてくるとラジオ体操のない朝(日曜日とか)は、なんだかシャキッとしません。

今日の朝礼では、年末大掃除についての連絡がありました。
「各自、持ち場をしっかりと清掃するように」と。

毎年恒例ですが、年末になると工場内の床をサービス社員が手作業で塗っていきます。
この作業は、広い工場内を塗るのも大変ですが、乾かすのも大変です。
足の踏み場に困り、帰るころには靴の裏にペンキが付いています・・・。

営業は、すべての試乗車を洗車して、車内を清掃します。
皆さんは御存じないでしょうが、3Fに倉庫があり、またここが大変です。
寒い上に、埃でくるくしゃみとの戦いです。

まさしく「決戦の金曜日」になりそうです。明日は・・・。